人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あせらずゆっくりマイペース


by 4beat-oyakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清貧のすすめなのか、捨てる技術なのか・・・

ついにガソリン動力車を手放すことになりました。
我が家はどうも車で外出するのが好きではないらしい。このところはバッテリーがあがらないようにチョイ乗りすることしかなくなっちゃった。それなのに年間にかかる費用はバカにならない。
てなわけで愛車とお別れすることに決めました。
18歳で免許を取得してから、自動車のある生活が当たり前になっているので、これからの生活がちょっと不安。
自転車で遠乗りしてトラブルがあっても、自動車でピッキングすればいいじゃん、って思ってましたけどもうそれもできない。
なんとしても自走で帰宅するしかない。非常時を切り抜ける術を身につけねば。

物を所有するのは結構簡単なんだけど、いざ手放すとなると本当に面倒くさい。
今日も自動車の中の細かいグッズを片付ける。
一番大変なのが自転車。
屋外で雨ざらしにするわけにはいかず、ゴソゴソと物置整理。
不要だけど捨てられないものが多すぎる。プラレールやトーマスのビデオなんかがわんさか。今じゃ行けなくなったスキー板も4セットもあるし。おもちゃは将来の孫用になんて、そんな日が来るかも分からないのに捨てられず。
いやはや苦労した割に一台分しかスペースがとれず。
もう一台をどうするか、頭が痛い。

そんなこんなで折角の秋晴れではありますが、今日もCDだけがお楽しみ。

清貧のすすめなのか、捨てる技術なのか・・・_e0129624_14514440.jpg


・デビッド・ヘイゼルタイン・トリオ 「ワルツ・フォー・デビー」
・トリオ・モンマルトル 「スペイン」
・ニルス・ラン・ドーキー 「展覧会の絵~ロシア紀行」

「ワルツ・フォー・デビー」は言わずもがな、ビル・エバンスのオリジナルをD・ヘイゼルタインが料理。
食傷ぎみの曲もコック次第で新鮮に。

「スペイン」このところの大当たり。ニルス・ラン・ドーキのピアノの音はちょっと軽めで透明感バッチリ。スペインに因んだ曲が多いんだけど、ギターっぽくて不思議な音色がとても合ってる。

サイクルパンツをゲットしたのに自転車に乗れず仕舞い、寒くなる前にちょっとは漕ぎたいもんです。
by 4beat-oyakata | 2009-10-18 15:01